Yoyoママの子育てブログ
育児・便利アイテム、金沢のスポットなどを発信中♪
おうち英語

無料・低予算でできる!おうち英語の進め方

こんにちは、Yoyoママです!

外国語教育は早ければ早いほどいいと言われています。特に3歳までは脳の発達が約80%完了してしまうので、4歳になるまでにできるだけ言葉のシャワーを浴びせるのがベスト。

おうち英語は無料・低予算でも簡単に始められます。

親のあなたが英語に自信がなくても大丈夫。少し発音が悪くても英語に慣れ親しむことが大切。

「どうやっておうち英語を始めればいいの?」と気になっている方是非読み進めてみてください!

英語のYoutubeのかけながし、動画を見る

【0歳~】英語のYoutube動画のかけながし

携帯のYoutube等で英語の歌をかけながしすることで母語とは違う英語へ慣れ親しむ1歩となります。

0歳のつかまり立ち前の時は床でゴロゴロ遊んだり、ボールで遊んだり、目を離して家事出来ちゃう時期ですよね。

そんな時、携帯で音楽をかけておけばママが話さなくても自然に英語耳に近づいていきます。

0歳の時はまだ動画は見せなくてもOK。テレビやスマホなどのメディアは年齢が低ければ低いほど悪影響になると言われています。

乳幼児期は「実体験を通してでしか学べない。乳幼児期は受け身の体制でしかテレビを見れない」と尊敬するモンテッソーリの先生もおっしゃっていました。

でも、私はある程度は許容範囲だと思っています。Youtubeはおうち英語を始めるのに欠かせない存在です。

AndroidやPCであればadblockでYoutubeを見れば広告なしで動画を再生できるので便利です。(バックグラウンド再生はできません)

↓おすすめのかけ流しチャンネル↓

Cocomelon

Super Simple Songs

私は覚えた歌を日常でよく口ずさんでいます。

例えば有名な’wheels on the bus’は息子とバスで遊ぶときやバスを見かけたときに歌詞を一部でも歌うと息子も乗って歌ってくれます^^

【1歳~】 英語のYoutubeの動画

1歳になるとしっかり立つことができていろいろ動きたくなる時期。

それと同時に後追いも激しく誰かと一緒に遊びたいということが増えますね。

おうち遊びに飽きたら気分転換に英語のYoutubeを見るのはどうでしょう?

一緒に楽しくダンスできる動画やジェスチャーを使った動画を使えば、体も動かせて受け身の体制にはなりづらいです。ダンスに興味を持つかも♪

最初は超有名なBaby SharkやMoneky Bananaがおすすめ。

 

Baby Shark

Monkey banana

他にもおすすめ英語チャンネルや動画をこちらの記事で紹介しているので是非ご覧ください。

1-3歳のおうち英語に!おすすめ英語Youtubeチャンネル【おうち英語】1-3歳向けのおすすめ英語Youtubeチャンネルをご紹介!フレーズ別おすすめ動画も併せて紹介します。...

無料サンプル絵本&DVD

英語の無料絵本やお試しDVDなどを取り寄せてみるものもあり!

2020年10月末までこどもちゃれんじEnglishではハロウィーンパズルブック&DVDがついてて太っ腹でした!

ワールドワイドキッズの絵本はペラペラですが絵本3冊+DVD+Mimiちゃんのパペット付きで息子の食いつきは一番良かったです。

我が家ではPopy Kids Englishという主に音声付ペンを使ったアクティビティができる通信教材を取り入れてみました。始めたばかりなので今後レポートしていきます。

お試し教材はないのですが、こちらから月刊ポピーのお試し号と一緒に資料請求できます。

Popy Kids Englishの資料請求してみる

無料フラッシュカードの利用

英単語を覚えることも欠かせません。英単語を覚える手段としてフラッシュカードもおすすめ。

フラッシュカードはインターネットで無料ダウンロードできます。

印刷とラミネートの手間がかかりますが、すでにプリンターとラミネーターを持っているならおすすめです。

先ほどおすすめ英語Youtubeチャンネルで紹介したSuper Simple songsは公式HPで無料のフラッシュカードを配布しています。

フラッシュカードの他にも動画に関連した様々なアクティビティをプリントアウトして楽しめます。

100均お風呂ポスター

大手100円ショップ各社にはアルファベットのお風呂シートが販売されています。

ダイソー、セリア、キャンドゥを確認しましたが、ダントツでキャンドゥのお風呂ポスターがおすすめ。

キャンドゥ お風呂 シート

↑シンプルお風呂ポスターがその名の通りシンプルでかわいいし質もGOOD!

ポップな感じのデザインもあります。

お風呂 おもちゃ
使ってよかったお風呂用おもちゃ&おすすめバストイ 100均も!0-3歳向けのおもちゃ(バストイ)をご紹介します!実際に使って良かったアイテム、100均グッズもあります。...

簡単なフレーズを日常で使う

日々使う簡単なフレーズを毎日繰り返し使っていくと自然と覚えます。

簡単なフレーズなら親も自信もって話しやすいですよね。

意味が分からずポカンとしてたら日本語もそのあとに言ってみてください。

最初のほうは英語・日本語どちらも使っていいと思います。

↓私が息子に使っているフレーズリスト↓

  • Wash your hands.(手を洗って)
  • Open the door./Close the door.(ドアを開けて、閉めて)
  • Open the curtain./Close the curtain.(カーテンを開けて、閉めて)
  • Turn on the light./Turn off the light.(電気をつけて、消して)
  • Bring the step.(踏み台を持ってきて)
  • Flush the toilet.(トイレの水を流して)
  • It’s time for breakfast/lunch/dinner.(朝食、ランチ、ディナーの時間だよ)
  • It’s time for a vacuum cleaner.(掃除機の時間だよ)
  • Let’s do the laundry.(洗濯しよう)
  • It’s time to sleep.(寝る時間だよ)

私の息子がよく両親に見てもらっているのですが、私がいなくても車の中で

‘Open door!’と言ったそうです。びっくり。

 

どうでしたでしょうか。おうち英語は低予算でも始めることができます。

親子ともに無理のない範囲で楽しく英語を学んでみてください♪