Yoyoママの子育てブログ
育児・便利アイテム、金沢のスポットなどを発信中♪
おうち英語

1-3歳のおうち英語に!おすすめ英語Youtubeチャンネル

こんにちは、ゆるおうち英語実践中のYoyoママです!

みなさん、おうちでの英語教育は何していますか?

英語の教材を買ったり、英会話スクールに通うとなると高額になりがち。少しでも費用を抑えて英語を学ばせたいと思うならまずは英語のYoutubeが最適!

今回は1-3歳向けの厳選おすすめYoutubeチャンネルとフレーズ別おすすめ動画をご紹介します!

  • どんなYoutubeチャンネルがいいかわからない
  • おすすめ動画を知りたい

という方にお勧めの記事です^^

おすすめYoutubeチャンネル

Cocomelon(旧ABCkidTV)

アメリカのTreasure Studioというアニメーション会社が作る3Dアニメ。童謡とオリジナルの歌をYoutubeとNetflixで配信しています。 J.Jという赤ちゃんのメインキャラクターの家族を中心としたストーリーでとてもかわいい!Wikipediaによると2020年7月時点でアメリカNo.1視聴数、世界でも2番目に視聴数が多いチャンネルとのこと。

人気の理由は見てみればわかります!キャッチーな歌のリズムと統一感のあるかわいいアニメーション。親も一緒に歌って踊りたくなる(笑)同じ’wheels on the bus’という曲でもチャンネルによっては全然リズム感や効果音等が違います。Cocomelonは子供が興味を持ちやすい、歌いやすいように工夫されていると私は感じます。

2-5分程度の短い動画もあれば、35分程度の動画もあります。Netflixでは1時間以上の長編です。(現状3本しかない、、、)

Super Simple Songs – Kids Songs

Cocomelonに次いでよく紹介されている’Super Simple Songs’。こちらはアニメやパペットを使った動画で動揺とオリジナル曲をSIMPLEに学べます。驚いたことにSuper Simpleの始まりは、東京郊外の小さな英会話スクール。当時使われていた歌が子供にとって不向きで子供たちの関心が失われていったことから、独自に適切なテンポで歌詞がシンプルで楽しめるといったことなどを重点に作曲したそうです。(詳しい概要は日本語版公式HPでご確認ください。)

なんといってもゆっくりめの曲やダンス付きの曲が多数で楽しい!!

Cocomelonとは曲の感じが違いますし、異なる表現を使った歌も多数あるので、Cocomelonと合わせて利用するのがおすすめ◎

動画の時間は2-5分程度の短いものから35分程度のもの、1時間前後のものと様々。

また公式HPではおうちでプリントして遊べる動画に関連したアクティビティが満載!フラッシュカードや塗り絵、ワークシートもあり、おうちにプリンターがある方は是非トライしてみて♪

Curious George(おさるのジョージ)

主人公のおさるのジョージはいたずら好きで遊び心いっぱい。黄色い帽子のおじさんやジョージの友人たちと一緒に日常の様々な問題を解決していくほのぼのストーリー。たくさん動物も出てきます。

結構教育的な要素があり、「なるほど~」と感心させられます。大人が見ていても楽しいですよ。日常会話レベルの英語ができる人であれば理解できる程度の英語です。

Youtubeでは5分程度の動画から40分程度の長さまで様々です。日本語版もあります!

Peppa pig

イギリスの人気アニメ!主人公Peppa pigがその家族、友人と共に日常の新しいことおもしろいことを学んでいきます。

最近ブタにハマっている息子に見せたらHIT!「ブヒッ、ブヒッ」と時々なくのがツボらしい。

Curious Georgeよりは英語はやさしめなので大人も字幕なしで楽しめるかも。

Youtubeだと10分~2時間くらいの動画があります。Netflixだと5分の短編。

Blippi

Blippiがユーモアたっぷりに乗り物や動物、アルファベットなど様々なことをおもしろくわかりやすい英語で教えてくれます!

周りの友人もおすすめしている人気子供向けYoutubeチャンネルですよ^^

フレーズ別おすすめ動画

Peekaboo/I love you

シンプルにPeekaboo,I love youを学べます(笑)この猫のキャラクターが可愛すぎる。

息子が1歳3か月の時にこの動画にハマり、何度も見てました。今でも大爆笑してます。

Do you like~?/Yes,I do.No,I don’t./Yuck(Yucky)

‘Do you like broccoli?’ ‘Yes I do.Yes I do.’

‘Do you like ice cream?’ ‘Yes I do.Yes I do.’

‘Do you like broccoli ice cream?’ ‘No I don’t. Yuck!’

と’Do you like~?’ ‘Yes/No’の返答を学べます。1動画に3種類ほどの組み合わせが出てて、他の同様の動画もあります。食べ物の名前も覚えられますね。

息子は最後のYuckがお気に入り。

Wash my 〇〇

Wash my hair do do do do do~ Wash my hands do do do do do~

と有名なBaby SharkやMonkey bananaと同じリズムなのでキャッチーで覚えやすい!

お風呂で洗ってあげるときはいつも歌ってあげています。

What shape is this?

ママが形を書いた紙を見せながら形の説明をし、子供たちが名前を当てます。そのあと、同じ形のものを見つけていくストーリー。

おうちでの形あてゲームの際に是非英語で質問してみては♪

指の名前

シンプルに楽しく指の名前を学べます!

happy/clap your hands/angry/stomp your feet/scary/say oh no!/sleepy/take a nap

ダンス付きで楽しく感情表現を学べます!ダンスとジェスチャーで教えやすい曲が多いsuper simple  songsの中でもかなり人気の曲です。

tap/point your finger dowm(up)/put it on your head

こちらもダンス付きで是非覚えたい歌!まずは大人が子供の体を指でタッチして動画をまねてみましょう。

Hello/What’s your name?

挨拶を重点的に教えたい場合は、こちらの動画がおすすめ!意外と他の動画でHello聞かないかも、、、、

 

いかがでしたでしょうか。

少しでもおうち英語を始める手助けになれば嬉しいです!