Yoyoママの子育てブログ
育児・便利アイテム、金沢のスポットなどを発信中♪
子育て

話題沸騰!モンテッソーリ教育をおうちで実践 おすすめの本とサイト

こんにちは、Yoyoママです!

今メディアで話題の「モンテッソーリ教育」、気になっている方もたくさんいるのではないでしょうか。

モンテッソーリ教育を行っている保育園や幼稚園、学校に子供を入学させるのが手っ取り早いかもしれませんが、近くになかったり、費用が高かったりしますよね。

この記事では「どうやっておうちでモンテッソーリ教育を学ぶ?」ということをテーマにおすすめの本やサイトなどを紹介します。

 

モンテッソーリ教育とは?

医師兼教育家であったマリア・モンテッソーリが考案した教育法。

モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことです。(出典:日本モンテッソーリ綜合研究所)

私が思うにモンテッソーリ教育のポイントはこちら

  • 大人がじっくり子供を「観察する」
  • 子供が何がやりたいのかわかったら、それをこころゆくまでやらせる。その活動ができる環境を提供する。
  • 集中している際は邪魔しない。何度も同じ活動を繰り返し、「できた!」という達成感が生まれ、自己肯定感を得ることができる。
  • 「運動の敏感期」「秩序の敏感期」「言語の敏感期」など様々な「敏感期」が存在する。いたずら?イヤイヤ期?と思ったことも実は「敏感期」だからかも。

「子供が興味ないことは強制しない、他の同じような月齢の子ができていても焦らない。その子にあった発達段階がある。」ということも肝に銘じておく必要があります。

 

モンテッソーリ教育の基礎を本で学ぶ

本の良いところは順序良く学べる事。後述のインスタグラムやブログの場合、本人の思いついたときに書きたいことを書きますし、対象年齢も様々。本の場合は目次を見ると年齢別に順序良く書かれている場合が多いのでわかりやすいです。

私のおすすめは「0-3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす」です。

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! 写真とイラストでよくわかる! (単行本) [ 藤崎 達宏 ]

価格:1,540円
(2020/9/17 06:19時点)
感想(6件)

    主に下記のことを学べます♪
  •  モンテッソーリ教育の基本的な考え方を学べる
  • 妊娠中からの関わり方も学べてプレママにも◎
  • 100均グッズなどを用いてできる手作り教具の紹介(写真付き)
  • 靴の選び方、靴を履く練習方法
  • トイトレの進め方
  • 魔の二歳児との関わり方
  • 幼稚園・保育園入園までの準備(母子分離、衣服の着脱、トイトレ、お弁当セット・水筒の選び方、スプーンの持ち方etc)

ガチガチのモンテッソーリ教育というより、日常生活に必要なトイトレ、衣服の着脱等についてもモンテッソーリ教育に沿ってわかりやすく説明してあり、とても参考になります。

特にモンテッソーリ教育でクローズアップされがちな「指先を鍛える」ということよりも「3歳までは歩くことが最優先」というのが驚きでした。歩くことで指先が、指先を鍛えることで脳が発達するので歩くことが重要とのこと。できるだけたくさん歩かせたいですね。

【無料】モンテッソーリ教育に沿った子育てのアドバイスをプロから得る

保育士や幼稚園教諭で国際モンテッソーリ教師ディプロマをお持ちの先生たちがSNSやオンラインサロン等で、モンテッソーリ教育に基づいた子育てのアドバイスをしてくれます。

本とは違って、コメント等で相談ができるのでとても助かっています。

私もインスタグラムでフォローしているお二人を紹介します。

あきえ先生

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 『自信を育む声の掛け方』 子どもが何かした時は、「結果」ではなく 子どもの行動=プロセスに焦点を当てて 声を掛けるかかわりがおすすめです! 乳幼児期は、「今」を生きているため、 結果がどうかではなく、 そのプロセスの中で様々なことを感じ、 学んでいきます。 ⬇️例えば、こんなこと ・欲求が満たせれる経験 ・楽しさや充実感や達成感 ・自分の思いに従って身体を動かす心地よさ ・満喫した思いから生きる楽しさなどを感じること ・もう一度やろうと粘ること ・目的に向かって耐えることを学ぶこと ・大人に見守ってもらった温かさ ・励ましてもらった嬉しさ ・集中して何度も繰り返す経験 何かをした時、上手か下手か。 人より優れているか、苦手なのか。 きれいか汚いか。 完全か、不完全かなどと ただ「結果」だけに焦点を当てるのではなく、 子どものその「結果」にたどり着くまでの過程で 感じたこと、経験してことを ぜひたくさん認めてあげて下さい。 そうすることで、子どもを認めるポイントが増え、 たくさんのポジティブな声を子どもに掛けてあげることができ、 子どもの自信を育むことにも繋がります👦🏻👧🏻 それでは、今日も素敵な一日をお過ごし下さい💗 #モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #おうちモンテ #幼児教育 #子育てママ #育児の悩み #子育て悩み #子育て奮闘中 #子育て中 #子育てあるある #子育て中ママ #子育てパパ #子どもと暮らす #子どものいる生活 #子どもがいる暮らし #育自 #子どもの成長 #育児を楽しむ #自立 #育休 #イヤイヤ期 #母親 #父親 #育児奮闘中

モンテッソーリ教師あきえ(@montessori_akie)がシェアした投稿 –

主にインスタグラムとvoicy、youtube、オンラインセミナーでご活躍の先生です。

voicyのラジオは週5回ほど配信され、主にvoicyのコメントで寄せられた相談内容に答えていきます。視聴者から寄せられたリアルな悩みが「ふむふむ、うちと一緒や~」と共感することが多々。あきえ先生の声にも癒されます。通勤、家事の間にさっと聞けて良いです◎

インスタグラムの投稿もわかりやすい例文やイラストで理解しやすいのが特徴!

インスタグラムで@montessori_akieで検索してみてください♪

モンテッソーリアンまりこさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

【安心するから自立する】 過去の投稿のリメイクです☺️ 「いいね」、「保存」 更新のはげみになります🌱 いつもありがとうございます🌸✨ ______________________________________ 👉10月7日無料オンラインイベント 詳細はストーリーハイライトより @montessorian.mariko – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 👉無料の印刷教材、配布中! 詳細はストーリーハイライトより @montessorian.mariko – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 👉1日50円ではじめる「おうちモンテ」 もっとモンテッソーリ教育について知りたい方は オンラインサロン「子育ての学校」を ぜひ、のぞいてみてください🏫 プロフィールリンクより @montessorian.mariko – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – コメント、メッセージ返せませんが 拝見させていただいております いつもありがとうございます☺️ – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – お仕事のご依頼は メールにてお願いいたします💁🏻‍♀️ – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 最近、ブログとTwitterをはじめました よかったらのぞいてみてください🌸 プロフィールリンクより @montessorian.mariko – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – トップ画像の年齢はあくまで目安です また、わたしの専門が0〜6歳なので 7歳以降もあてはまりそうなことでも 6歳までとしています👦🏻🧒🏻 ______________________________________ #モンテッソーリ教育 は 子どもの心を育てる教育です 知能を伸ばすことを目的とした #知育 ではありません #モンテッソーリ #おうちモンテ #子育て #育児 #こども #女の子ママ #男の子ママ #新米ママ #新米パパ #成長記録 #親バカ #イクメン #プレママ #ワーママ #初マタ #保育士 #マタニティライフ #家族 #0歳 #1歳 #2歳 #3歳 #4歳 #5歳 #6歳 #オンラインサロン

モンテッソーリアンまりこ(@montessorian.mariko)がシェアした投稿 –

インスタグラム、Youtube、オンラインセミナーの他に会員制オンラインサロン、モンテッソーリ教育に沿ったおすすめグッズを販売するオンラインショップを運営していらっしゃいます。

オンラインサロンでは毎月数本の授業動画の配信がされ、過去動画も見放題、月1観察練習会(希望者)、オンラインショップ10%OFFクーポン、オンラインセミナー無料など特典もたくさん。入会1か月以内なら返金制度もあるんだって!

特にまりこさんの息子さんぜんくんの成長記録をうかがえる「ぜん君の日常short ver」は1歳半、1歳編ともに現時点で13万回以上の再生回数があり、「え、1歳半でこんなことができるの~!!?」と驚くことばかり。オンラインサロンではコンプリート版の動画を見ることができます。

【無料】ブログでおうちモンテを学ぶ(ハンドメイド教具、環境の整え方etc)

無料で手軽にモンテッソーリ教育のおうちでの取り組み方を学べるのが「ママと子ログ」

実は私の大学時代の友人(エルさん)が運営しているブログです。

エルさんは現在2歳と7月に生まれたばかりの0歳の2歳児を育てるワーママ(育休中)。

モンテッソーリ教育に沿ったハンドメイド教具、環境の整え方(おすすめ家具の紹介)、台所育児、おうち英語、家事効率化アイテムの紹介などなど非常に見やすく紹介しています。

インスタグラムのストーリーではフォロワーさんからのQ&Aに答えたり、ブログでは紹介しきれない細かいアドバイスやおすすめ情報も満載。とにかくフォロワーさんへの対応が丁寧です^^

 

この投稿をInstagramで見る

 

【おうちモンテの始め方〜我が家の例①〜】 よくいただく質問の一つが、 「おうちモンテ何から始めたらいいですか?」という質問🤔 子どもの年齢や興味・関心・なんの敏感期にあるかで 環境作りや揃える教具は変わってくると思いますが まずは子供を『観察する』こと から始めてみると、良いと思います💡 また、いきなり全部やろうとせず 出来ることから少しずつやってみるのがオススメ❣️ 我が家もモンテ教室や何冊かのモンテ書籍から 子どもが興味ありそうで、用意できそうなことを 少しずつ形にしていきました📝 我が家では、ざっくり分けて 👇 ①日常生活の練習ができる環境作り ②モンテ教具に取り組む環境作り ③声掛け で、出来そうなことを一つずつやっていきました。 日常生活の練習を例にしてみると👇👇 ・ ①服を選んだり、片付けやすいように配置したり ②コート掛けにカバンや上着を掛けたり ③0歳の頃から見せるおもちゃ棚・教具棚で 自分で取り出しやすく片付けやすい環境にしたり ④ご飯準備を少しでもできるよう、手の届く高さに 子ども専用食器コーナーを作ったり スライドに載せきれませんが、他にも ⚫︎水をこぼした時にすぐ拭けるよう 小さい布巾を手の届くところに用意したり ⚫︎自分で手洗い場に手が届くよう踏み台を置いたり ⚫︎自分の身嗜みを確認できるよう鏡を置いたり なども環境作りをしました📝 ・ ・ 今回はざっと、日常生活の練習を 自分でできるようにするために 我が家でやったことを例にあげてみました☺️ ・ ・ 年齢ごとの教具の例は、 次回以降の投稿でシェアできればと思います💡 ・ 一部過去投稿にも、教具の例を紹介しているので よければ是非ご覧ください😊 ・ ・ 投稿のストーリーシェア歓迎です👍 @eru_s5p30 をメンションしていただくと 気付けるので嬉しいです😊 ・ 、 ブログではおうちモンテや知育遊び、 ママライフを楽にする情報など記事執筆しています📝 良ければプロフ欄のリンクから遊びに来てくださいね❤️ @eru_s5p30 ・ ・ #日常生活の練習 #日常生活のお仕事 #モンテッソーリ教育 #おうちモンテッソーリ #おうちモンテ #モンテッソーリの子育て #モンテッソーリ #モンテッソーリのお部屋づくり #0歳児 #1歳児 #2歳児 #3歳児 #知育 #幼児教育 #子ども部屋 #0歳 #1歳 #2歳 #3歳 #育児 #子育て #子育てママ #ママ #ママリ #ワーママ #パパ #子どものいる暮らし #子ども

Eru@おうちモンテ&バイリンガル育児(@eru_s5p30)がシェアした投稿 –

先ほど紹介した「0-3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!」のレビュー記事もあります。

我が家での取り組み

私もいろいろ読んでハンドメイド教具作って実践しましたが、なかなか難しい。(笑)

特に「観察する」こと、教具の「提示」。そしてまだ集中できるような環境作りができていないと反省する日々。

でも簡単にできることから始めています。

  • 子供専用のハンドタオルを子供の手の届く場所に設置。
  • カトラリーや洋服の選択。2-3種類の選択肢を用意する。
  • 子供専用のワイパーで一緒にお掃除。
  • ももやミカンなどの果物の皮むき。(指先を鍛える)

上記についても近々別途記事にする予定です。

できないからと言って親がイライラしてしまうと本末転倒。

子供のペースに合わせて簡単なことから1歩ずつ進めていくのが大切だと思います。

 

どうでしたでしょうか。参考になれば幸いです。