Yoyoママの子育てブログ
育児・便利アイテム、金沢のスポットなどを発信中♪
石川県・金沢 子連れおでかけ情報

【金沢市】屋内の遊び場 あめるんパーク(屋内交流広場)

あめるんパーク

こんにちは、Yoyoママです!

金沢市は「住みよさランキング2020」上位に入るほど、総合的に見てとても住みやすい街ですね。

ただ、冬は連日雨・雪、夏もわりかし暑く、外遊びはなかなかできません。

そこでかかせないのが屋内で遊べる場所!

2019年4月に金沢市にオープンした「あめるんパーク」に行ってきたのでレポートします!

※当ブログに記載の情報は執筆時点のものであり、変更になる可能性がございますのでご了承ください。

概要・駐車場・コロナ対策情報

あめるんパーク

概要

住所:石川県金沢市磯部町ロ23番地1

電話:076-251-3531

個人利用時間:9時-16時45分(退館は17時)

利用時間:最大3時間(土日祝の人数制限実施時間帯は1時間30分)

料金:大人100円 高校生以下50円 未就学児無料

休館日:年末年始、月1メンテナンス日(公式HPのNEWSなどをチェック!)

城北市民運動公園内にある施設で2019年4月にオープンのできたてほやほやの施設です。

飲食スペースや授乳室、おむつ替え台付トイレが揃い、ご飯をはさんでゆっくり過ごせます。

口コミで「大人一人につき子供は3人まで」との情報があったので、子供4人以上の場合は大人2人以上で来館してくださいね。

土日祝は混み次第ですが、9時から1時間半毎に人数制限が実施される場合があります。

今はコロナの影響で来館者が少ないからか、土日は午前11時までに行ったら3回中3回は制限なしですんなり入れました。

あめるんパーク公式Facebookで人数制限の情報を随時確認できます。

駐車場情報

一番近い駐車場はあめるんパークとグラウンド(本田圭佑クライフコート)の間にあるこちら↓の砂利の駐車場です。

 

あめるんパーク 駐車場

舗装されている駐車場は金沢プールの前にあります。↓この写真の左側にあります。

あめるんパーク 駐車場

金沢駅西口8番乗り場よりバスが出ていますが、1時間に1本程度などで車での来館がおすすめです。

コロナ対策情報

  • 入館時マスク必須(2歳未満は不要)※口頭で年齢確認される場合もあります。
  • 利用者情報の登録:利用者全員の氏名、電話番号を記入します。
  • 手の消毒、検温
  • 同時利用40組まで
  • 一部のスペースで利用組数制限

その他、以前乳幼児エリアにあった積み木や木育コーナーにあったおもちゃたちがなくなっていました。

また1階ののびのび広場で自由に遊べたフラフープ、ボール、フリスビー、縄跳び等は受付で1アイテムずつ無料レンタルします。同じアイテムなら複数借りれます。

乳幼児エリア

年齢に合わせた遊具があります。授乳室もこのフロアにあり、とても便利!

0-1歳

あめるんパーク あめるんパーク あめるんパーク あめるんパーク

かわいい遊具がいっぱい!!こういう木製のおもちゃは見ているだけで癒されますね~。

息子は2歳ですが(修正だと1歳11か月)、この日は混んでなかったので、よちよち広場でも遊びました。

1歳~

あめるんパーク あめるんぱーく

おうちではなかなか持てない機能のおもちゃが多数!子供の好奇心をくすぐります。

あめるんパーク

ウォールクライミングもあります!

あめるんパーク

コロナが流行する前は木育コーナーがあり、卵を落とすおもちゃや木琴などとても楽しかったのですが、絵本以外はすべて撤去されていました。。。

幼児エリア・児童アリア

写真を撮り忘れたのですが、3-6歳向けのアスレチックやトランポリン、6-12歳向けの巨大ネット遊具や滑り台があります。

ここはもっと楽しそう!!!

のびのび広場

のびのび広場

のびのび広場ではブロックマットやミニサッカーゴールなどがあり、大いに走り回ることができます。

冷暖房が完備されていないため、夏はやや暑く、冬は寒いです。室内なので外よりはだいぶマシですが。

フリスビー、フラフープ、ボール、縄跳び等も無料レンタルできます^^

外で遊べない日にのびのび広場のように体を動かせる場所は重宝しますね!

 

いかがでしたでしょうか。

大人一人100円でこんなに充実した施設で遊べるなんて、素晴らしい!

皆さんも是非あめるんパークに行ってみてください♪